辻堂って住みやすいの?

藤沢市は2014年に学研パブリッシングから発表された「主婦が幸せに暮らせる街ランキング」で1位を獲得し、さらに辻堂駅は2020年12月に「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞 2021」が発表され、藤沢市辻堂が総合ランキングで3位を獲得した実績もある街となっておりますが、実際に受賞されている理由等を知らない方も多いと思います。

そこで今回は、この受賞された理由を含め、辻堂周辺が住みやすい街かを様々な施設や環境を用いて紹介していきたいと思います。

目次

辻堂の周辺施設紹介
  ・テラスモール湘南
  ・SHONAN T-SITE
  ・ココテラス湘南
辻堂の周辺環境
  ・辻堂海浜公園
  ・辻堂海水浴場
  ・治安について
なぜ辻堂はここまで人気が出たのか
  ・辻堂の立地
  ・賃料相場
  ・開発の経緯
最後に

辻堂の周辺施設紹介

近年、物件の探し方が物件のグレードや物件クオリティと呼ばれるものから、周辺環境を意識したお部屋探しに変わってきている風潮があります。それは物件情報はネットである程度収集できるものになっているのに対して、周辺環境は現地に住んでいる人や長くその場所で働いている人でしか知らないようなことも多いと思います。交通量が多いとか、そのような情報は弊社スタッフであればわかるので実際にお部屋探しにご来店いただいた際、あるいはオンライン相談した際に是非聞いてみてください。今回は周辺の有名な施設の紹介だけをここではします。

テラスモール湘南

辻堂を語るにおいて絶対外せないし、一番有名な大型ショッピングモールとなっているテラスモール湘南ではファッション、日用品、グルメ、シネマと家族で過ごすのにぴったりな場所です。辻堂駅直結となっておりますので休日は遠くからも人が集まる場所となっており、私がリップクリームで愛用しているジョンマスターオーガニックや、ファッションで言えばSTUUSYやDIESEL、BEAMS等、若者に人気なブランドも兼ね備えております。

また、グルメも大人気となっています。その理由として、湘南でしか味わえないようなグルメが盛りだくさん。潮風キッチンと呼ばれるフードコートでは「ローストビーフの店 鎌倉山」や「しらす問屋 とびっちょ」、「藤沢名物 里のうどん」など、すべては紹介できないですが、湘南にきたら一度は味わっておきたい絶品料理がフードコートで気軽に食べれるんです。

全281店舗ある辻堂にある大型ショッピングモール「テラスモール湘南」に是非一度は足を運んでみてください。

テラスモール湘南

テラスモール湘南
神奈川県藤沢市辻堂神台1丁目3−1
0466-38-1000(自動アナウンス)
<営業時間>
店舗ごとによって異なります。

湘南T-SITE

辻堂で一番おしゃれといっても過言ではない施設がこの湘南T-SITEとなっております。本屋と個性豊かなショップがシームレスにつながっている施設となっていて、スローライフ、スローフードがあったり、親子のコミュニケーションが取れるようなイベントがあったりと現代のデジタル時代に欠けてしまったものを思い知らされてしまう、そして大切にしなければいけないものを再確認させてくれる、そのような施設となっております。

基本的に湘南の大型施設などはコンセプトが決まっていることが多く、都会の喧騒に疲れてしまった方にとって癒しの場所になるのではないでしょうか。

湘南 T-SITE
神奈川県藤沢市辻堂元町6丁目20番-1
0466-31-1515(10:00~19:00)
<アクセス>
藤沢駅からバスが出ていますので要確認

ココテラス湘南

辻堂に住んでいてもあまり聞くことがない人は多いかもしれませんが、お子様を持たれている方の中では非常に大人気な場所となっております。
この施設がどのようなものかといいますと、明るい子供たちの未来を明るくするためにという名目のもと一般財団法人藤沢市開発経営公社によって作られた建物です。実際にどのようなテナントが入っているか羅列していけばなんとなくわかると思います。
・保育園
・インターナショナル幼稚舎
・書道
・アトリエ
・学習塾
・音楽教室
・ロボット教室
このように、子供の成長を促進させるためのものが多く、安心して辻堂に住めると仰っているお母さまが私の周りにも多くいます。お子様がいらっしゃる方で辻堂移住を検討している方がいらっしゃったら要必見です。

Cocco Terrace
住所 藤沢市辻堂神台二丁目2番2号
<開館時間>
AM7:00~PM11:00

辻堂の周辺環境

辻堂はサーフィンのイメージが強いことから海が近いことはサーフィン好きならコモンセンスとなっておりますので、海沿いの人気エリアの紹介と周辺の治安状況についてご紹介していきたいと思います。

辻堂海浜公園

辻堂海浜公園はどのような公園かというと、海から近い自然豊かな県立公園です。ヤシの木が生えていたりすることからハワイを彷彿とさせるような場所となっております。なんといっても一番人気なのは県営のジャンボプールです。
ジャンボプールは下の6つのプールに分かれてます。
・流れるプール
・波の出るプール
・ウォータースライダー
・幼児プール
・アクアスライダー
・くじらの海
私が中学生の頃は波の出るプールで波に向かってよく立ち向かっていました。プールで泳いだあとは敷地内に売っているたこ焼きを食べて、近くのマックによって帰るというのが日課となっていました。夕日が見えるロケーションが今でも脳裏に焼き付いて離れないくらい神秘的だったことを覚えています。

辻堂海浜公園

辻堂海浜公園
神奈川県藤沢市辻堂西海岸3丁目2
辻堂駅南口徒歩20分

辻堂海浜浴場

辻堂海浜公園の傍、辻堂海浜浴場は茅ヶ崎のサザンビーチと江ノ島のちょうど中間くらいに位置している値プライベート感満載な超穴場スポットです。海の家が1軒あり、そこではフランクフルトやアメリカンドッグ、たこ焼きといったような海定番のものが販売されています。
ファミリー向けの海水浴場といわれるのは、ライフセーバーがいる安心できるビーチになっている他、遠浅なため、安心してお子様を連れてこれます。
また、帰る際には温水シャワーもあるため、ささっとべとついた体を流して帰ることもできます。

江ノ島を眺望できる辻堂海水浴場
藤沢市観光公式HP引用

辻堂海浜浴場
神奈川県藤沢市辻堂西海岸
<連絡先>
神奈川県公式HP 0466-22-4141

治安について

お子様がいる方や女性の方は特にその町の治安を気にされるかと思います。治安となると現地民や地元の不動産屋さんに聞くと絶対「治安いいよ!」っていうにきまっています。そこで別角度から辻堂の治安について説明していきたいと思います。

辻堂において、今まで大きな事件があったことはほとんどありません。実際にどのエリアでも大きな事件というものが絶対に存在するのですが、辻堂に関して、他のエリアと比較したらかなり少ない方かと思います。
また、今後の治安が心配になる方にとって安心な情報があります。辻堂がある藤沢市は、2020年までに街頭防犯カメラの設置を完了させています。今後もより防犯に向けた動きを取っていくということを公言しているので、安心ですね。

Roochという部屋探しの疑問や街の情報について紹介するサイトでも、治安の良さについて、3段階評価で一番高い評価をつけています。

なぜ辻堂はここまで人気が出たのか

我々地元民からしたら、辻堂という駅は10年前まで、東海道線の快速が止まらない海がある田舎、という認識だったのにも関わらず、ここ10年くらいで本当に住みやすい街大賞で3位を取るくらい人気な街へと変化していきました。どのようなことが変わったのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

辻堂の立地

辻堂駅というのは乗り換えなしで横浜駅まで24分東京駅まで50分という場所です。また、東京から神奈川の海水浴場に最も近い駅となっています。また、観光地までの距離で言うと片瀬江ノ島駅まで14分鎌倉駅まで22分となっているため、観光地にもすぐに行けるような駅でもあります。連休は電車で箱根に行く方も多い等、動きやすい駅となっている為、電車の便はいいと言えます。

賃料相場

株式会社LIFULLが出している賃料相場にて検証していきたいと思います。

品川駅横浜駅辻堂駅
1K10.428.015.60
1LDK24.3117.159.85
2LDK30.4324.799.99
単位は(万円)

上記の表のようにいかに都心に住むのが高いのかわかりますよね。。実際に最近では都内では家賃が高いからと辻堂や藤沢の方に引っ越しをされる方が大幅に増加しています。都内に住んでいる方は一度辻堂という街に足を運んでみて、気に入ったら引っ越すというのも近年の働き方的にはいいのかもしれません。

また、都心よりも駐車場が安く借りれます。物件に依りけりですが、半分以下の値段で借りれることも珍しくはありません。ただし、駐車場が人気なので、お引越しする際は引っ越す物件に駐車場がついているか、近隣の月極駐車場の有無を不動産屋に確認した方が良いかと思います。

開発の経緯

元々半農半漁の地域であった辻堂のエリアでは昭和 20 年代ごろから工場や住宅地が建つようになりました。その後は日本の経済成長とともに工場が増えたのですが、バブル崩壊とともに工場の製造品出荷額は最盛期の半分以下になります。そして、現在はそれまで地域内にあった工場が市外への移転のために閉鎖し、各跡地でショッピングセンター等の開発が行われるようになります。

第一の開発として、2000年代の最初の大型ショッピングモールの誕生です。湘南モールフィルは今回紹介していないのですが、辻堂の地域住民に向けた大型ショッピングモールということで、地元住民はここに集まるようにはなりました。しかし、課題として他エリアからの来訪は増えませんでした。

そこで第二の開発として、2010年代の開発で駅前商業施設や新規住宅地開発を行うことで、焦点を他エリアに向けたことにより、都市開発が成功し日の目を浴びるような街へと変化していきました。

現在になって、商店街の衰退や道路整備の遅れという新たな問題は起きてきているのですが、最近ではこの問題も解決しようと市全体で取り組んでいるような街となっております。

最後に

今回の辻堂って住みやすいの?の記事はいかがでしたでしょうか。少しでも湘南の中心である辻堂の魅力が伝わればと思います。そうは言っても結局実際に見に行ってみないとどんな街かなんてわからないと思います。ですので、実際辻堂にいらしてみてはいかがでしょうか。

今回紹介した施設だけではなく、観光スポットや美味しいランチ、お洒落なカフェもたくさんありますので、ブログにて随時紹介出来ていければと思います。

もし辻堂が気になって。。という方がいらっしゃったら下のボタンからお問い合わせ頂ければ幸いです。